平成30年度 進路行事

医学ゼミ&東大倶楽部合同企画! 
『現役医学部生によるワークショップ』 平成31年3月2日(土)
 竜一OBである渡邊博文さんの協力で、1,2年生の希望者を対象に、現役東大医学部生4名(渡邊さん・小高さん・清原さん・櫻井さん)をお招きすることができ、夢のような企画を実施することができました。参加者は5名程度の小グループに分かれて、一人一人の医学部生から、色々な話を聞けます。東大や、医学部の話だけでなく、受験勉強や各教科の学習法、モチベーションの作り方など具体的な話を聞くことができました。男性2名女性2名の来校だったので、なおさら話題は尽きませんでした。どの学生さん達もさすがは東大生といった感じで、話も分かりやすく、話す内容も面白く、佇まいにはオーラがあり、生徒達も彼らの話に吸い込まれる感じでした。




第2学年向けRガイダンス 平成31年2月16日(土)
 昨年の卒業生を中心に現役大学生に講師を依頼して、分野別に分かれての進路ガイダンスを実施しました。東大医学部・大阪大・東北大・千葉大・筑波大・お茶の水・横浜国立・埼玉大・県立医療大から17名の卒業生に協力してもらいました。全員パワーポイントを使い、素晴らしい発表でした。在校生達も憧れの先輩達から直接、自分の興味のある学部の話や受験勉強の方法などを聞ける機会とあって、食いつくようにとても真剣に聞いていました。その後の質疑応答も、どの教室でも盛り上がっていたようです。協力してくれたOB・OGの皆さんには心から感謝申し上げます。2年生諸君、いよいよ君達の番です。ギアを一つ上げましょう。




医学ゼミ 小論文対策講座 平成31年2月13日(水)
 前回に引き続き、医療の道に興味がある生徒に対して、本校国語科教員の佐野聖子先生が、丁寧に指導をしてくれました。単に小論の組み立て方といった技術だけでなく、現代医療の問題についても深く掘り下げて話をしていただき、本当に素晴らしい講義となりました。


いよいよセンター試験!頑張れ71回生!
 自分を信じない奴に努力をする資格はない!

    71回生 センター試験直前集会が開かれました。平成31年1月18日(金)



先輩の語る仕事を聴く会 (1学年職業人講話)平成30年11月3日(土)午後
 文系理系様々な分野でご活躍中の9人の竜ケ崎一高OBOGをお招きして、それぞれのお仕事について、熱く語っていただきました。生徒達は自分の興味のある2人の方の話を聞くことができるようになっています。この企画がきっかけで、自分の将来の職業・あこがれの職業が決まったと大学受験の際の志望理由書なでで語ってくるほど、生徒達にとってはとても刺激ある進路行事となっています。今年も一人でも多くの生徒達の心に火がつくことを期待しています。



新入試対応「3つの思考力」講演会 平成30年10月31日(水)6限
 現1年生は、新テスト初年度の年となります。本校では、昨年より他に先駆けて、ベネッセが開発したGPSという思考力診断テストを1年生と2年生の夏に全員受験します。その結果を踏まえて、なぜこれからの時代にそれら3つの思考力が必要なのか、どのようにして、それらの思考力は向上させることができるのか、大学入試でそれはどう問われるのか、GPSの診断結果の活用などのお話を、ベネッセの方にお話していただきました。


東京大学 柏キャンパスツアー 平成30年10月27日(土)
 東京大学柏キャンパスを訪問し,東京大学主催の一般公開に参加するというものです。キャンパス見学に加えて,学習意欲が旺盛な首都圏の高校生たちと一緒に体験学習や企画に参加することができました。新しいキャンパスで、日本のトップ大学の新たな雰囲気を堪能してきました。学習の動機付けになること間違い無しです。





秋の医学ゼミ入試情報編&面接指導講座 平成30年10月20日(土)午後
 駿台柏校の校舎長である竹内先生に医学部の入試について詳しく説明して頂きました。この夏まで市ヶ谷校舎で医学部の受験指導をされ、昨年ものべ約500名の医学部合格を輩出されたスペシャリストです。本校のために充実した資料もご用意頂きました。対象は一年生から二年の医学部医学科を志望する生徒とその保護者です。狭き門ではありますが、あきらめず夢を追いかけてもらいたいものです。後半は代表4名がモデルとなり、模擬面接形式での指導も連続して実施していただき、とても充実した会となりました。
 

Finding Myself Tour (1学年大学職場見学)平成30年10月18日(木)
 7コースに分かれて、興味のある大学や職場に見学に行ってきました。今年度お世話になった大学・企業はJAL・ヤマト運輸・野村総合研究所・東京証券取引所・ツインリンクもてぎ・理化学研究所・筑波大学・CYBERDYNE・原子量オフサイトセンター・環境放射線監視センター・アクアワールド水族館・Classi・東工大さんです。文理分けの時期も近づいているこの時期に例年行っている進路行事です。


茨城大学説明会 平成30年9月20日(木)
 今年度も茨城大学アドミッションセンター副センター長の小泉淳二先生と、入試方法研究・高大接続部門長の伊丹一浩先生に来校いただき、理系と文系に分かれて大学説明会を実施しました。それぞれの学科の様子はもちろんのこと、大学院への進学率、一流企業への就職率について詳しい説明がありました。昨年度も35名もの生徒が、茨城大学に入学させていただいていますが、今回の説明を受けて、今年の説明会に参加した生徒達は、改めて素晴らしい大学であると確信することができたと思われます。今年も多くの生徒達が合格を勝ち取ってくれることを願っています。

東大倶楽部 東大オープンキャンパスツアー1学年 平成30年8月2日(木)
 
 希望生徒6人を学年主任自らが引率して、東大のオープンキャンパスに参加してきました。さすがの雰囲気に参加生徒の勉強のモチベーションは最高潮にあがったことでしょう。今後の勉強ぶりに期待大です。


医学インターンシップ 平成30年8月2日(木)
 
東京医科大の柳生先生にお世話になり、本校1,2年の医学部医学科志望の生徒8名がインターンシップに参加してきました。実際の手術の様子を自分の目で見たり、実験用の内視鏡の操作をさせてもらったり本当に貴重な経験をさせて頂けました。さらに今年度は9人の先生が一人一人についてシャドーイング活動までさせてくださいました。今年も東京医科大在籍中の竜一OGもかけつけ医学部受験の相談に乗ってくれました。医学部合格の報告が唯一の恩返しだと考えます。
 



筑波大入試研究会 平成30年8月2日(木)
筑波大のアドミッションセンター長である大谷奨先生をお招きして、筑波大が求める生徒像についてのお話を頂きました。現在の高校1年生から始まる大括り募集などの新しい入試についても情報を聞けました。その後、各教科の教員達が自分たちで研究した筑波大入試対策を講義しました。また、これに先立ち、毎年、本校筑波大研究委員会が作成する『筑波大入試問題研究』という冊子を今年も発刊することができ、全校生徒に配布しました。
 
東北大オープンキャンパスツアー 平成30年7月30日(月)~8月1日(水)
 今年も東北大のオープンキャンパスに1,2年の希望者25名を連れて参加してきました。初日は、途中で亘理町で津波の体験談を聞く機会を持ちました。皆真剣に耳を傾け、改めて津波の恐ろしさと復興の難しさなどを肌で感じることのできる貴重な経験となりました。偶然にも語り部の中の一人の方は、竜ケ崎に仕事の関係で長く住まわれていた方でした。東北大のオープンキャンパスには1日半参加することができ、多くの刺激を受けてきたと思います。なお、旅館においては、2日とも英語と数学の中身の濃い授業を90分ずつ(毎日3時間)就寝前に実施してきましたので、より生徒達にとって充実したツアーになったとはずです。 



第一学年 進路講演会 平成30年7月12日(火)6時限目
 例年、本校では、高校初めての全国模試の前後に、模試の振り返りの重要性を生徒にあらためて周知するために、学年集会を開き、振り返りノートの作り方を含めてガイダンスを行っております。今年もベネッセの杉浦さんに依頼しました。模試をやった後の復習の重要性を、一年生の最初に丁寧に指導することは非常に重要です。夏休み直前ということで、夏の学習計画の参考にもなるはずです。

 

第一学年 『主体性評価』についての職員研修会 平成30年7月10日(火)
 現高校1年生の入試では、各大学が入試において主体性の評価を行うとしています。本校でもベネッセのマナビジョンを使って主体性評価への準備を行っていきますが、今回は、1学年教職員向けに、具体的にその評価の意義から、ポートフォリオへの入力のコツについてベネッセの杉浦さんに依頼して職員研修会を実施して頂きました。ポートフォリオは大学受験のみならず、普段の先生方の面接の資料にもなるとのことで、活用の幅はもっと広げられると感じました。今後の指導に役立てていきたいと思います。

第一学年進路講話 平成30年7月2日(水)6時間目
 昨年度に引き続き、リクルート・マーケティングパートナーズの佐藤実千代さんを講師にお迎えし、先に実施した進路適性検査の結果を踏まえた上で、一年生対象に進路選択についてのご講演を頂きました。「日常を一生懸命過ごせば、必ず自分の進路は見つかる」「知っていることが小さいとやりたいことも小さくなる」など心に刺さる数々の言葉を頂きました。今後の進路選択に活かせる非常にためになるお話だったと思います。佐藤先生ありがとうございました。

 


Rガイダンス(OB・OGによる進路ガイダンス) 平成30年6月30日(土)午後
 昨年の卒業生を中心に現役大学生に講師を依頼して、分野別に分かれての進路ガイダンスを実施しました。一橋、大阪大・東北大・千葉大薬学部などの難関大合格者を含め23名の卒業生に協力してもらいました。全員パワーポイントをしっかり作ってきてもらって、とてもしっかりした発表でした。在校生達も自分の興味のある学部の話や受験勉強の方法などを先輩達から聞ける機会とあってとても真剣に聞いていました。その後の質疑応答もどの教室でも盛り上がっていたようです。協力してくれたOB・OGの皆さんには心から感謝申し上げます。さあ、来年は皆がこのガイダンスで語る番です。苦労することから逃げないこと。受験生の覚悟を!

 
医学ゼミ:医師による講演会を実施しました。平成 30年6月30日(土)午後
 筑波大学医学医療系で地域総合医学も教えていらっしゃる つくばセントラル病院 総合医療科の医師 桝本祥一先生をお招きして 「地域を支える医療者になろう」という演題でご講演いただきました。グループディスカッションなども交え、一緒に来校してくれた筑波大の医学部生3名とともに、受験勉強の方法まで丁寧に一つ一つの質問に答えてくれる時間も作っていただきました。生徒達の感想からも、今回の講演会は非常に実りある講演会であったことがうかがえます。
 その後、県の医療人材課の方より、地域枠の説明、医師になった場合のその他の給付制奨学金の説明がありました。6年間で他学部に比べると非常にお金がかかる医学部を目指すに当たり、奨学金の話はとても重要であると考えます。



第3学年保護者対象大学進学説明会 平成 30年6月30日(土)午前
 今年度は、3学年主任と副主任からそれぞれ、夏休みを前に、学年の現在の状況、夏休みの課外などを含めて、今後の進路指導の流れについて、本校独自の詳しいデータ等を交えて説明させていただきました。非常に多くの保護者の来校ありがとうございました。
 
大学学部学科研究会を実施しました。2学年 平成 30年6月25日(月)
筑波大学、茨城大学、首都大東京、県立医療大、千葉大様から11名の先生をお招きして、学部学科の紹介及び模擬授業を実施していただきました。どの授業もとても楽しく、知的好奇心が擽られる素晴らしい授業でした。2年生は、夏休みには積極的にオープンキャンパスに出かけて、自分の大学での学部学科を決めていくことになります。その前の事前指導を兼ねた企画として毎年とても良い機会になっています。11名の先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。



TODAI倶楽部に行ってきました(2)。平成30年6月22日(金)
 今回は「運動の上手な人はどこが違う?」という文系・理系問わず興味を持ちそうなタイトルです。大学院情報学環・学際情報学府准教授・工藤和俊先生による授業です。「上手な人」は生まれつき何かが違うのか。あるいは練習の量が違うのか。同じような練習をしていても、上達の速い人とそうでない人がいるのはなぜか。これらの個人差は何に起因するのか。興味はつきません。また現地では現役東大生のミニキャンパスツアーも実施できました。身近な先輩からの東大紹介で生徒のモチベーションはかなりUPしたはずです。



TODAI倶楽部に行ってきました。平成30年6月8日(金)

 東京大学が開いている「高校生のための金曜特別講座」に希望者を引率して参加してきました。今回は「光合成とバイオテクノロジー」というタイトルです。教養学部統合自然科学科教授の池内昌彦先生による授業です。1年生のうちから東大キャンパスの雰囲気も直に味わえるお勧めの企画です。次回は6月22日(金)を予定しています。
 
「教育実習生を囲む会」を実施しました。平成30年6月7日(水)
 現在11人の大学4年生達生が本校で教育実習を行っています。教員志望の生徒だけでなく、本校生徒達全員にとって、いろいろな面で良い刺激がもらえるまたとない期間です。今年もせっかくですので、大学の話や受験勉強の話などを聞く機会を放課後に設けてみました。



 
 

2020学校案内パンフレット

 

Facebook

 

 

本校を受検する皆さんへ

県立高等学校入学者選抜における
Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

就職支援奨学金助成制度について

茨城県
就職支援奨学金助成制度
についての詳細はこちら
 

住所

〒301-0844
茨城県龍ケ崎市平畑248
TEL 0297-62-2146
FAX 0297-62-9830
e-mail
 koho@ryugasaki1-h.ibk.ed.jp
 

掲示板QRコード

 
 

 
 
COUNTER727754
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校