お知らせ

 

今年の修学旅行は、10月14日~17日と10月15日~18日の期間で2班に分かれてグアムへ4日間行ってきました。以下は第1班の行程です。

1日目は成田空港から出国し、約5時間のフライトを経てグアム国際空港に到着しました。その後、ホテルにチェックインし、TGIフライデースで夕食をとりました。そして、近くのスーパーへ買い物に行きました。その後、部屋でゆっくり過ごし、グアム初日を満喫しました。

2日目の午前中は島内班別自主研修です。グループごとに観光、ショッピングやランチなど楽しい時間を過ごしました。午後からは平和学習です。かつてグアムを統治していたスペインの総督邸跡があるスペイン広場を巡りました。そして、ラッテストーン公園では古代の高床式住居の土台といわれる石柱群と、旧日本軍の防空壕跡を見学しました。

3日目の午前中はホテルのプールでクラス対抗のウォーターオリンピックを行いました。玉入れ、綱引き、カヤック競争、バレーボールの4種目で大いに盛り上がりました。午後からはグアムオーシャンパークでマリン体験班と文化体験班に分かれて行動しました。マリン体験班は、カヤック、スタンドアップパドルボード、ビーチフラッグやシュノーケリング、文化体験班はヤシ細工の体験を行いました。生徒たちは青く綺麗な海を存分に楽しむことができました。夜は、PICパシフィックパビリオンにてサーカスを鑑賞しました。

最終日4日目は、地元のサザン高校の生徒たちと学校交流を行いました。お土産交換の後、学校を案内してもらいました。そして、サザン高校の生徒たちと音楽やダンスを楽しみ、竜一生は剣道やチアリーディングの実演を行いました。その後、一緒にランチをとる中で交流を深め、異国の文化を味わうことができました。今回の修学旅行でグアムの自然、歴史、文化、伝統にふれることができ、最高の思い出をつくることができました。