証明書・申請書様式等
 
卒業後の証明書について

1.証明書の種類

証明書の種類

交付上の注意点

証明手数料

卒業証明書(※)

 

1通につき

400円

成績証明書

卒業後5年が経過した場合,原則として発行できません。※1

調査書

単位修得証明書

卒業後20年が経過した場合,原則として発行できません。※2

証明できない旨の証明書

(上記※1※2)年数経過により発行ができない場合に,代わりに発行することはできますが,提出先へのご確認をお勧めいたします。

※卒業証明書(日本語)はその場で発行できますが,その他の証明書は発行に数日かかりますので,必ず事前にご連絡ください。
(英文による証明書も発行可能です:事前連絡が必要)


2.証明書発行の手続き

  ①来校される場合

   <証明書の受付時間>

    平日(月曜日~金曜日) 8:20~16:50
    (事務手続き上,16時30分までにご来校願います)

     土日・祝祭日・12月29日~1月3日(年末年始)は原則,発行できません。

   <証明書発行の手続き>

    事務室にて,証明願を記入していただきます。

   <持参するもの>

    本人の場合

・身分を証明するもの(運転免許証,健康保険証,学生証等)

     ・証明手数料(1通につき400円)

    代理人(本人が遠隔地の場合,ご家族に限り代理申請可)の場合

・代理人の方の身分を証明するもの(運転免許証,健康保険証,学生証等)

・証明手数料(1通につき400円)

・印鑑(シャチハタは不可)

   <注意事項>

    卒業証明書(日本語)のみ,その場で発行できますが,その他の証明書(英文も含む)の発行は数日かかりますので,必ず事前にご連絡ください。

  ②郵送での発行を希望される場合

     以下の書類等を竜ヶ崎第一高校事務室宛に郵送してください。

郵送での申請の場合,発行までに時間がかかりますので,ご来校での申請をお勧めいたします。

郵送での申請により発行を希望される場合は,前もってお電話で連絡してください。

    (1)卒業生証明願.pdf(便箋に同様の内容を書いていただいても結構です)  

 

            (2)証明手数料(1通につき400円)※現金書留または郵便小為替にて送付してください。

     (3)身分を証明するものの写し

     (4)返信用封筒(返信先を記入し切手は貼らずに同封してください)

        必ず長形3号より大きい封筒にしてください。

        返信用封筒が小さい場合は,証明書を折り畳んで送りますのでご了承ください。

       返信用封筒の切手の目安

        1~2通・・・120円,3~5通・・・140円,5~10通・・・210円

        速達を希望の場合は+290円  簡易書留を希望の場合は+320円