お知らせ
 臨時休校期間、全体へのメッセージはこのページに、各学年からの連絡は下のリンク先に掲載します。今までに経験したことのない事態ではありますが、いつまでも下を向いてばかりはいられません。家庭学習中心でも有意義な時間を過ごせますよう工夫していきましょう。不安なことがある場合は、いつでもお気軽に学校・担任に連絡をしてください。職員一同、成長した皆さんの姿を信じて楽しみに授業再開を待っています。

  第1学年
  第2学年
  第3学年
  定時制
Classiについて
生徒の皆さんへお願い
4/24 18:20更新
 Classiの必要最低限の手順について、解説動画を作成しました。なかなか利用の仕方が分からないという生徒は参考にしてくださ



4/17 17:00更新

 Classiの接続不良についてはほぼ解消されてきました。先日ご連絡した通り、HPにも連絡等を載せつつClassiへの移行作業を進めて参ります。まだログイン作業を完了できていない生徒の皆さんは手続きを進めてください。ご協力よろしくお願いします。

4/16 13:00更新
 先日ご報告したように、現在HPの各学年のページで連絡等を行っています。
 また、Classiの運用も改善されてきているので、移行作業を進めています。
 今後以下のように進めていきますのでご理解とご協力をお願いします。

  〇再度Classiがつながりにくくなってもいいように、しばらくの間はHPとClassiの両方
   お知らせや学習内容をアップしていきます。
  〇生徒の皆さんには、Classiの本格稼働に向けて、現時点のところ(早朝は特に)比較的
   ログインしやすいうちに(16日・17日の2日間)ログイン作業を完了しておいてください。
   ※それまでにログインが確認できない生徒へは個別に連絡することになりますので、
    できれば期間中に確実に済ませておいてください。
  〇週明けに様子を見ながらClassiを核とした運用に切り替えていき、HPだけでは難しい双方向
   でやり取り可能な学習体制を整えていきます。

 以上、学年・教科によっては整備中の所がありご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


4/15 17:00更新
 これまで何度かClassiサーバー負荷増による遅延についてご報告してまいりましたが、システム運用会社でも努力してはおりますが,本格稼働までにはもう少し時間かかる状態にあります。

 この現状を踏まえて、Classiが普通に使えるようになるまでの数日間は、学校HPをベースに、各学年・教科の連絡や学習についてのやりとりを進めていくことにします

 明日から順次掲載していくので、生徒の皆さんは、明日以降学年のページのリンク先から必要な情報等を確認するようにしてください。合わせて、HPのみでは皆さんの現状把握が困難なこともあるので、別にお願いしているGoogleフォームでの「健康調査アンケート」を全員、毎日送信していただけるようお願いします。

 ※Classi自体を使わないということではないので、ログイン作業がまだ完了していない生徒の皆さんは、時間をずらして作業をください。本格稼働に備え必ずログイン作業を終えておいてください。


以下のメールで質問を受け付けています。その旨を送信してください。


shinro@ryugasaki1-h.ibk.ed.jp

できるだけ早く返事いたします。


パスワードは必ず変更してください。
確実にIDとパスワードを控えておいてください。

今回の報道について,IDの流出のみで個人情報の流出はないとのベネッセからの回答を得ましたので,パスワードを確実に変更していただければ,問題はありません





①Classiへのログイン

手順書のQRコードにアクセスすると,説明動画を見ることができます。

②パスワードの変更
Classiのトップページにある「校内グループ」に入り,下記のように①の各学年(1学年は75回,2学年は74回,3学年は73回)の連絡用ページに入って,②をクリックし閲覧したら,③の見ましたボタンを押す。




臨時休校中の生徒心得
 今回の臨時休校は,新型コロナウィルス感染の拡大を抑制し,私たちの生活や経済に及ぼす影響を最小限にとどめるためのものです。このことを理解した上で,健康に留意し有意義な時間になるよう努めましょう。
次のことに注意し,規則正しい生活を送りましょう。

・茨城県の要請に従い,平日昼間を加えた不要不急の外出自粛。人混みや人が多く集まる場所(娯楽施設・各種イベント等)に行かない。
・休校中はスマートフォン等の機器を利用する時間が増加し,SNS等によるインターネット上の問題や生活習慣の乱れが生じることのないように十分注意すること。他者を傷つける内容や責任の持てない情報の書き込みは決して行わないこと。
・事件,事故にあったときは速やかに学校に連絡をすること。
令和2年度奨学金情報