大阪大学 高橋 実さん(73回生)

 竜一は、学習できる環境がそろっています。学習館である飛龍館は、平日はもちろん休日も朝から夕方まで空いていて、家でも勉強が集中できなかった自分にとっては聖域でした。先生方も本気で協力して下さり、日々の授業では、徹夜してまでプリントの作成や授業内容に力を入れて下さる先生もいらっしゃいますし、質問に行けば、解決するまで教え方などを練りながら突き詰めてくれます。僕が大阪大学に合格できたのは、質問に答えてくださっていた先生方のおかげと言っても過言ではありません。そのくらい僕は何度も何度も夜まで教えていただいていました(笑)。
また、行事なども充実していて、現在新型コロナウイルス感染症が拡大していますが、生徒が少しでもより楽しい学校生活を送れるように、感染対策を万全に行い、規模の縮小、リモートの併用などをしながら体育祭、文化祭などを行って、また生徒も感染しないよう気を付けており、現在感染者は出ていません。行事の内容も、生徒主体のものが多く、人生経験も積めるかと思われます。
竜ヶ崎一高は、学習面、行事面、部活面など全ての面において主体性が輝く場だと思います。皆さんも竜ヶ崎一高で高校生活を送ってはいかがでしょうか。