保健室からのお知らせ

17 2/13 学級閉鎖期間の過ごし方について
                     H29学級閉鎖期間の過ごし方.pdf
 

保健室から

1 独立行政法人日本スポーツ振興センターの手続きについて

 学校の教育活動全般(授業・休憩時間・部活動・学校行事・合宿・登下校など)で、お子さんが負傷等をして病院に受診した場合、一部を除き(自動車事故等で相手から保険金が支払われる場合、支払った医療費が総額1500円以下の場合、第三者の悪意により負傷を被った場合等)かかった医療費が保護者に支払われる制度です。詳しくは4月10日付けで保護者宛に通知しました「独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済制度への加入について(お願い)」をご一読ください。
 手続きをする場合は以下の手順になります。

(1) 申請用紙を受け取る。

 申請しないと給付されませんので、該当する場合は申請用紙をお子さんに保健室までとりにこさせて下さい。個人で記入する「災害報告書」と受診先に出す「医療等の状況」の最低二枚の申請用紙が必要です。
 受診先によって申請用紙の種類が違いますので、直接保健室までとりにきていただいた方が良いと思われます。
 負傷して2年が経過してしまうと時効になり、申請できませんのでご注意下さい。

(2) 受診先に申請用紙を提出し、月ごとにかかった医療費を記入してもらう。

 受診先に申請用紙を提出し、月ごとにかかった医療費を記入してもらう。受診先で申請用紙を記入してもらう料金は「独立行政法人日本スポーツ振興センター」と「日本医師会」の間で申し合わせの上、無料というご協力をいただいておりますが、それが当然と感謝の気持ちを忘れて、病院側とトラブルを起こすケースもあると聞いています。病院へ申請用紙の記入を依頼する場合は最低限のマナーを忘れずに記入をお願いしてください。

(3) 「記入してもらった申請用紙」と個人で記入した「災害報告書」を保健室まで提出する。

 2ヶ月以上病院にかかる場合は次の月から「災害報告書」はいりません。
 申請してから同じ「けが」で通院される場合は10年間医療費が支払われます。

(4) 災害給付金を受け取る。

 申請して2~3ヶ月後給付金が支払われます。給付金の受け取り方法等について保健室からお子さん経由で書面で通知します。

* ご不明の点は独立行政法人日本スポーツ振興センター災害給付
  保健室まで直接お問い合わせ下さい。


2 伝染病による出席停止の手続きについて

(1)
表1の伝染病と診断されたらその旨を必ず担任まで電話で連絡してください。
(2)
出席停止の期間は体調が少々良くなったからといって登校してしまうと、他の生徒に感染させるおそれがあるので、主治医とよく相談した上で、決められた期間は自宅で療養させて下さい。
(3)
お子さんが登校できるようになったら保護者の方は担任から「伝染性疾患の罹患について」という学校所定の届け出用紙をもらい該当事項記入し、担任まで提出してください。医師の診断書は原則として不要です。


→ 学校感染症の治癒報告書.pdf


* よく問い合わせのある質問(Q&A)
Q1
1年前にけがをして病院で治療しましたが、これからでも申請できるでしょうか?
A
できます。申請の時効は2年ですので、現在高校3年生の1月なら、高校1年生の1月分の医療費なら申請できます。

Q2
骨折し、1ヶ月の間に検査や手術やリハビリで、整形外科や接骨院にかかりましたが、この場合の申請はどうすればよいのでしょうか?
A
「医療等の状況」の用紙を各病院や接骨院で別々に記入してもらいます。また病院で処方箋をもらい調剤薬局で薬代を別に支払った場合は、別に「調剤報酬明細書」の用紙を薬局で記入してもらいます。

Q3
どの程度の金額が給付されるのですか?
A
健康保険が適応されて窓口で支払った3割負担の全額と、見舞金で1割の給付があります。例えば病院の会計で3千円を支払った場合、実際の医療費は1万円かかっています。給付は3割の1千円と1割の千円で計4千円の給付があります。

Q4
給付期間はどのくらいあるのでしょうか?
A
申請してから同じ「けが」で通院される場合は10年間医療費が支払われます。 例えば平成27年4月に歯を折って保険適応で治療し申請した場合、卒業後治療 したところが、破損し再治療した場合は、平成37年3月までは、竜ヶ崎一高をとおして申請すれば医療費の支払いが行われます。


表1 出席停止になる伝染病



病名
出席停止期間
出席停止期間についての補足事項及び症状


1

エボラ出血熱
クリミア・コンゴ出熱
痘そう
ペスト
南米出血熱
マールブルグ病
ラッサ熱
急性灰白髄炎
ジフテリア
重症急性呼吸器症候
鳥インフルエンザ

治癒するまで
・ 伝染病患者のある家に居住する者又はこれらの伝染病にかかっておる疑いがある者については、予防処置の施行の状況その他の事情により学校医その他の医師において伝染病のおそれがないと認めるまで。
・ 伝染病が発生した地域から通学する者については、その発生状況により必要と認めたとき、学校医の意見を聞いて適当と認める期間
・ 伝染病の流行地を旅行した者については、その状況により必要と認めたとき、学校医の意見を聞いて適当と認める期間。


2

インフルエンザ
発症後5日を経過しかつ解熱後2日を経過するまで
39度をこえる急な発熱、頭痛、腰痛、全身倦怠感、鼻づまり、くしゃみ、たん



百日咳
特有の咳が消失するまで
はじめは軽い咳、のどの発赤がみられる。発病後1週間くらいからコンコンという咳が出る。



麻疹
(は し か)

解熱した後3日を経過するまで
発熱、せき、鼻水、めやに。頬の内側に白い斑点コプリック斑ができる。発熱後4日目より皮膚に発疹。



流行性耳下腺炎
(おたふくかぜ)

耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後5日を経過し、かつ、全身状態が良好となるまで
37~38℃の発熱。まず片側、ついで両側のあごの後ろが大きくはれて痛む。食欲不振、えん下困難。



風疹
発疹が消失するまで
発熱、発疹、耳のうしろ、首、わきの下などがはれる。



水痘
(みずぼうそう)

すべての発疹が痂皮(かさぶた)化するまで
水ほうのある発疹がからだ中に次々と出る。かさぶたとなり、先に出たものから治っていく。



咽頭結膜炎
(プール熱)

主要症状が消退した後2日を経過するまで
発熱、のどの痛み、結膜炎、くびのリンパ節の腫れ。



結核
病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで
初期自覚症状なし、X線で発見されることが多い。疲労感、寝汗、微熱、体重減少、肩こり、咳、たん。


3

コレラ
病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めるまで
急激な水様性下痢、白色の水様便、嘔吐。






細菌性赤痢

寒け、発熱、腹痛、下痢で急激に発症する。






腸管出血性大腸菌
感染症


激しい腹痛、下痢,頻回の水様便,熱は37度代。






腸チフス
パラチフス


持続する39~40℃の発熱。発熱しているわりに比較的脈はゆっくり。






流行性角結膜炎
(プール病)


涙がよくでる。目やに、異物が入っている感じ。結膜が充血する。






急性出血性結膜炎

きつい充血、出血してくる。






その他
(ノロウイス感染症等)


医師により感染のおそれが強いと認められる場合出席停止になる
 

住所

〒301-0844
茨城県龍ケ崎市平畑248
TEL 0297-62-2146
FAX 0297-62-9830
e-mail
 koho@ryugasaki1-h.ibk.ed.jp
 
 

掲示板QRコード

 
 

 
 
COUNTER340632
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校