中学生の皆さんへ

本校の新入試への対応

 2018年度入学生から、3年後の大学入試は大きく変わろうとしているのはご存じの通りかと思います。センター試験が廃止され2020年度(20211月実施)からは「大学入試共通テスト」が始まります。

 

大きな変更点としては、①マーク式のテストに加え、国語と数学で記述式の問題が追加されること。②英語は4技能型民間外部試験も3年次に受験しなくてはいけなくなることが挙げられます。また、内容に関してもこれまでの「知識・技能」だけではなく、「思考力・判断力・表現力」が重視される問題が増えることが予想されています。

 

しかしながら、こうした大きな変化の中、本校ではいち早くその対応を既に以下のように始めていますので受験生の皆様及び保護者の皆様にはどうぞご安心して、本校入学を目指していただければと思います。

 

1学年では既にベネッセの「思考力・判断力・表現力」を測るテストを全員受験し、学校全体で分析・研修を重ねています。

英語4技能試験に関しても約10年前より本校では1,2年生は全員受験を学校で実施し、合格のためのノウハウを蓄積していますし、論理的思考力向上とスピーキング力アップを目標に、「白幡英語」と呼ばれる学校設定科目が週に1回実施されています。

◆記述力対策に関しては、定期考査問題及び模試はもとより、普段の授業においても各教科で研修会に積極的に参加し対応を進めており、その中には茨城県主催の研修会の講師を務めたものも複数おります。

◆主体的・対話的で深い学びを目指したアクティブラーニングな授業を展開している先生方も多く、さらに毎年、先進校視察にも積極的に出向き全国の先進的な実践を吸収して本校の取り組みに取り入れるよう努めています。

 

 入試情報

平成30年度入学志願者数」
「平成30年度 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校の特色選抜の実施について」 

学校説明会
 

本校を受検する皆さんへ

県立高等学校入学者選抜における
Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

住所

〒301-0844
茨城県龍ケ崎市平畑248
TEL 0297-62-2146
FAX 0297-62-9830
e-mail
 koho@ryugasaki1-h.ibk.ed.jp
 
 

掲示板QRコード

 
 

 
 
COUNTER465175
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校