各教科のページへ

以下のリンクから,各教科のページを見ることができます。
各教科からの新しい連絡がないか,毎日,確認しましょう。

国語(2学年)   社会(2学年)   数学(2学年)  

理科(2学年)   英語(2学年)
 

第2学年より ~連絡~

7月6日

令和2年度海外修学旅行の中止について

 本年度の修学旅行については,今般の新型コロナウィルス感染拡大

を考慮し,日程変更の方向で協議してまいりましたが,現在の世界情

勢を鑑みまして,海外への修学旅行を中止することにいたしました。

現在は,行先を国内に変更するなどの代替案を検討中です。

尚,既にパスポートを取得していただいたご家庭については,お手

数をかけしましたことをお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,何卒ご理解,ご協力のほ

ど,よろしくお願いいたします。

 



5月27日

【学年登校日のお知らせ】
いよいよ明日、5月28日(木)は学年登校日です。
・午前・午後に分かれての分散登校になります。各自の登校時間は担任の先生から連絡していますので確認しておいてください。

・パンダバスの運行は午前中のみ(阿見方面は午前・午後運行)となります。
・時間割 
   【AM】   【PM】 
  SHR 9:30~  9:40 /  13:05~13:15  
  1 9:40~10:25  / 13:15~14:00    教材配付・諸調査 
     2  10:35~11:20  / 14:10~14:55  LHR  
         
    3  11:
30~12:15  / 13:05~15:50 探究活動
 
・持参するもの
  必ずマスクを着用
  手帳 筆記用具
  大きめのバッグ 
  スリッパ(下足箱の指示が錯綜したため、当日混乱が予想されるので、念のため各自持参してください。)
  その他、提出物等で指示されているものは持参する。
・教室内で昼食をとることはできません。
・当日の授業配信は行わず、各教科から課題のみ配信されます
  ※「健康観察調査」は朝8:00までに必ず回答・送信すること。報告が確認されてから教室に入室します。

元気なみなさんにお会いできることを楽しみにしています。気をつけて来てください。



5月8日

【郵便物発送のお知らせ】
本日,第3回目のレターパックを発送させていただきました。届き次第内容物の
確認をお願いします。もし不足のもの等がありましたら至急学校へ連絡してください。5.8 郵送物確認表.pdf

【休業中の遠隔授業の実施について】
2学年では5月11日からオンラインによる朝のHR,5月18日から時間割に基づくオンライン授業の配信を行います。詳しくは添付の資料をご覧ください。尚,Classroomへの参加方法などについてはClassiを通して連絡しますので,必ず確認しておいてください。
【74回生】休業中の遠隔授業の実施について.pdf
2学年オンライン授業時間割.pdf

【修学旅行について】
10月に予定していた台湾修学旅行は,今般の新型コロナウィルス感染拡大を考慮し,現在延期の方向で計画を進めております。今後日程等の詳細については,決定次第ご連絡差し上げます。それに伴い,パスポートの取得は5月末日を期限とさせていただいておりましたが,急いで取得する必要はありません。ご迷惑をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。



5月1日


【郵便物発送のお知らせ】

昨日,74回生全生徒のご家庭に,書類を発送させていただきました。内容物は次の通りです。

1 「茨城県教育情報ネットワーク」のIDおよびメールアドレス

2 「茨城県教育情報ネットワーク」「Google Classroom」「Google Meet」利用方法について

3 化学・化学基礎の補充プリント

もし郵便物が届かない,発送された教材等に不足のものがあるなどの場合は学校までお問い合わせください。

Google Meetを活用したオンライン面談の実施について】

 2学年では,新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校措置延長に際し,GoogleMeetを活用したオンライン面談を導入し,みなさんとのより緊密な連絡を可能にすることで,今後のより充実した生活・学習支援に繋げていきたいと考えております。

つきましては,ログイン方法,茨城県教育情報ネットワークのIDおよびメールアドレスを確認し,5月6日までには使用可能な状態にしておいてください。



4月28日

 

教材・課題の発送について】

本日,第2回目のレターパックによる教材・課題等の発送をいたしました。内容物については添付のPDF資料をご覧いただき,確認をお願いします。もし不足のもの等がありましたら至急学校へ連絡してください。4.28 郵送物確認表.pdf


【健康観察調査について】

引き続き,毎日の検温結果,健康状態の報告をお願いします。現在朝8時までに送信が確認できている生徒は全体の4割にとどまっています。学校再開後も登校前に報告していただくことが必至となりますので,必ず時間を守って入力・送信をお願いします。
※フォームは4月6日に配付したプリントに印刷されたQRコード,Classi上の学年連絡用ページに記載されたURLからアクセスすることができます。



4月24日

classi
の接続について、特に午前中80011:00 ごろ繋がりにくい状況です。

(全国的にアクセスが集中しているためと思われます)

 

生徒の皆さんは、毎日12時ごろに一度ログインして、連絡事項を一通り確認することをお勧めします。(数学の小テストの実施も同様です)

今のところ、11回の確認でもだいたい大丈夫だと思いますので、最低限お願いします。

※ 「新着」のみでなく「校内グループ」で各グループの連絡を確認すると見落としにくく、わかりやすいと思います。

 

課題については、アップロードが難しい場合もありますので、手元にも残しておいてください。(学校再開後に確認することができるようにしておいてください)

 

また、健康観察はgoogleフォームで行っていますので、こちらは、何時でもつながりやすいと思います。忘れずに、毎日8:00までに行うようにしましょう。

 

学校再開後は、検温を毎日、家庭で行うことになります。

(その場合、検温が済まないと教室に入れない、となります)

今のうちから習慣として行うようにしてください。

 

この連絡自体を見ていない生徒もいると思いますので、LINEなどで教えてあげてください。


4月22日


74回生のみなさん,お元気ですか?規則正しい生活,バランスの取れた食事,体操やストレッチなどで適度な運動を心がけるなど,健康管理には十分に注意してください。

 

みなさんに以下の2点をお願いします。

1「健康観察調査」への回答

2「2年生生活実態調査」への回答

 

【健康観察調査について】

毎日の検温結果,健康状態を報告してください。フォームは4月6日に配付したプリントに印刷されたQRコード,Classi上の学年連絡用ページに記載されたURLからアクセスすることができます。毎朝必ず8時までに入力・送信をお願いします。

 

【2年生生活実態調査について】

みなさんに現在の生活状況についてお聞きします。Classiの学年連絡用ページに記載したURLにアクセスし,アンケートに回答してください。この調査は休校期間中(今回は418日~24日)の生活および学習状況について調査し,今後の生活指導・学習指導等に生かすとともに,みなさん自身の生活・学習についての振り返りにつなげることを目的としています。回答期限は426日(日)午後12時とします。ご協力をお願いします

 

みなさん,毎日の体温,学習時間,起床・就寝時間をスコラ手帳の1週間のページに毎日記入し,自分の生活状況を振り返ることで,次週のスケジュールデザインにつなげてください。セルフコントロール力を向上させ,ピンチをチャンスに変えていきましょう!

Stay positive!!



4月17日

1.各教科からの連絡を更新しました。全員確認してください。

2.classiへの接続をお願いします。
   接続できた生徒は「74回 学年 連絡用」にある「諏訪原主任より」の動画を見て「見ました」を押してください。
  また、各クラス、各教科からの指示に従って教材の確認や、宿題への取り組みを始めてください。


4月14日(12:00)

教材等の郵送に関してのお詫びと訂正(4月14日12:00更新)

先ほどご案内した教材等の郵便物に関して,下記の点で不備があり,訂正してお詫び申し上げます。
1.送付先住所とお名前が一致していないとのお問い合わせが数件ありました。該当されるご家庭へは早急に再発送させていきますので,今しばらくお待ちください。

2.レターパックの内容物リストにある「950英文法語法問題 Study Point」を削除してください。こちらは今回の配送物には含まれず,後日Classiで配信予定です。

大変申し訳ありませんでした。引き続き,ご質問・ご相談等ありましたら遠慮なくご連絡ください。



4月14日

教材・課題の送付について(4月14日更新)

昨日、74回生全生徒のご家庭に、本年度の教材の一部と休校期間中の追加課題を郵送させていただきました。内容物のリストが同封されておりますのでご確認ください。また、ClassiのログインID・パスワードについては,別途送付いたしましたので,こちらもご確認いただき,厳重に保管していただきますようよろしくお願いいたします。

もし郵便物が届かない、発送された教材等に不足のものがあるなどの場合は学校までお問い合わせください。

②4月生徒自宅学習期間の課題.pdf


4月7日

74回生の生徒・保護者の皆様(4月7日更新)

新年度が始まるやいなや、再び休校措置がとられ、しばらくまた顔を合わせることができなくなってしまいました。このような苦境にあっても、健康管理には十分に注意して落ち着いた生活をしてください。

4月6日の始業式後のLHRで、休校措置がとられた場合における当座の課題一覧を配布しましたが、念のため同じものをアップしておきますのでご確認ください。

学習課題等に関する追加指示については、本HP及び緊急情報メールを通じてご連絡差し上げますのでよろしくお願いいたします。

①4月生徒自宅学習期間の課題.pdf


4月9日

49日(木)に予定されておりました,地歴公民科副教材の販売は行いません。変更後の販売日時は追ってご連絡差し上げます。よろしくお願いいたします。

 


 

FAQ 質問と回答




2020/4/16


質問

 classiにアクセスできません。

回答

 アクセスが集中し、つながりにくい状況が続いているようです。
 改善を待っての利用ということになります。
 本校ホームページでも情報を更新していきますので、各教科のページをチェックしてもらい、各自できることから進めてください。


質問

 家庭科の課題でマスクの製作がありましたが、買い物が必要ですか?
 外出を避けたいのですが。 

回答

 新たに材料を買いに行く必要はありません。自宅にあるもので工夫して製作してください。

 

質問

 パスポートの取得は休校期間中でないといけませんか。

回答

 少なくとも、休校期間中(~56日)に無理をして取得する必要はありません。
 状況の推移をみて、改めてご連絡いたします。

 

2021学校案内パンフレット


 
 

Facebook

 

 

本校を受検する皆さんへ

県立高等学校入学者選抜における
Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

就職支援奨学金助成制度について

茨城県
就職支援奨学金助成制度
についての詳細はこちら
 

住所

〒301-0844
茨城県龍ケ崎市平畑248
TEL 0297-62-2146
FAX 0297-62-9830
e-mail
 koho@ryugasaki1-h.ibk.ed.jp
 

掲示板QRコード

 
 
 
COUNTER1074628
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校