令和元年度 進路行事

東北大学オープンキャンパスツアー  /  令和元年7月30・31日
 1・2年生の希望者36名と一緒に東北大学のオープンキャンパスに行ってきました。炎天下、広大なキャンパス内を行ったり来たり。びっくりするくらいの人数の、色々な地域から来ている高校生たちに混じって、様々な刺激を受けていたことと思います。

 夜に旅館へ移ってからは、本校OBの70回生 坂本君・71回生 島田君・豊島君をお呼びして、文系・理系に分かれ、オープンキャンパスの歩き方や、受験勉強についてなどを話してもらい、一人ひとり生徒からの質問に答えたりして、濃密な懇談会を開くことができました。

 今後の進路選択の糧となってくれればと思います。

認知症サポーター養成講座ワークショップ  /  令和元年7月27日(土)
 龍ケ崎市役所 健幸長寿課 地域包括支援センターの保健師や社会福祉士さんたちのご協力をいただき、看護医療系を目指す希望者を対象にワークショップを実施しました。高齢化社会を考える上で認知症と向き合わねばなりません。またこれは当然私たちの生活している龍ケ崎市でも同様で、身近な問題として捉えるとても良い機会となりました。KJ法を用いて地域住民や行政がどのように関わっていけるかについてグループワークをおこなったりと、充実した内容となりました。



                                                                         ↑ まいりゅう も応援に来てくれました! ↑

《医学ゼミ》医師による講演会 / 令和元年7月13日(土)

 医学ゼミ参加者を対象に、保護者の方で聴講を希望された方々も含めて講演会を実施しました。
 今年度は筑波大学病院より沼尻先生をお招きして、お話をいただきました。医師の実際的な仕事内容から受験の心構え、子育てと仕事の両立についてまで、幅広い内容でした。
 沼尻先生が受験生時代の勉強法のお話の中で「噛んでいたガムが溶けるくらいやっていました。」という表現は刺激的でした。ただ単に長時間勉強していたわけでなく、ガムの味がなくなっていることや捨てることすら忘れるくらいの集中力で勉強に取り組んでいたことがよく分かります。
 聴いていた生徒諸君は、どう感じたでしょうか?

 

3年生 Rガイダンス for 3rd / 令和元年6月29日(土)

 3年生の受験準備の一助とすべく、この春卒業した71回生を中心に、70・69回生の先輩方が久しぶりに竜一に帰ってきて、後輩たちのために大学の様子や受験期の苦労話、アドバイス等をしてくれました。直近の先輩の体験談なので、3年生にとっては非常にリアルだったようで、しっかり聴講していたうえに、終了後の控室にも多くの生徒が個別の質問にやってきていました。
 71回生の生徒の中には、志望大に合格した当時、「次のRガイダンスで是非後輩のためにしゃべりたいので呼んでください」と言ってきた者もいて、徐々に竜一生が志望校合格を目指す際の一つの目標となりつつあるようです。
 3年生も夢を実現させて、後輩のために来年のこの場でお話をしてください。
     



1年生 模試受検の心構え講演会 / 令和元年6月27日(木)
 74回生にとって、初めての全国模試。まだまだピンと来ていない生徒も多いでしょう。この日ベネッセの本校担当、大森さんをお呼びして全国模試の意義・活用法・復習法等、具体的なお話をいただきました。メモを取りながら聞いている生徒も多く、74回生の意識の高さがうかがえます。



2年生 学部学科研究会 / 令和元年6月25日(火)
 進路希望を具体的に考える糧とできるように、6大学10名(東北大・筑波大・千葉大・首都大・茨城大・県立医療大)の講師の先生方をお呼びして、各大学・学部についての講義をしていただきました。2部制で生徒達は興味のある2学部学科を希望して聴講するスタイルで実施。


筑波大志望者集会〈筑波大研究委員会〉 / 令和元年6月19日(水)
  筑波大学研究委員会の方で、4月から定期的に筑波大志望者を対象に集会を実施していて、すでに4回目になります。今回は国語科から見た筑波大合格に必要なこと、として国語科の室津先生に講義していただきました。



新2年生 進学講演会(保護者対象) / 令和元年5月11日(土)

 PTA総会の実施に合わせて、2年生の保護者を対象に、河合塾柏校舎長の住谷さんをお呼びして進学講演会を実施しました。大学入試共通テストの1回目にあたる学年ということもあり、現在の大学入試状況から新入試のポイント、英語4技能の評価導入についての現状に至るまで、幅広く説明をいただきました。

 同日、3年生の方でも学年懇談会として井川学年主任から、今年度の入試についてどう考えていくか等の講演を実施しました。いよいよ受験本番に向けて学校とご家庭で目線あわせを深める良い機会となりました。


 
 

2020学校案内パンフレット

 

Facebook

 

 

本校を受検する皆さんへ

県立高等学校入学者選抜における
Jアラート等緊急情報について
(茨城県教育委員会のページへ)
 

就職支援奨学金助成制度について

茨城県
就職支援奨学金助成制度
についての詳細はこちら
 

住所

〒301-0844
茨城県龍ケ崎市平畑248
TEL 0297-62-2146
FAX 0297-62-9830
e-mail
 koho@ryugasaki1-h.ibk.ed.jp
 

掲示板QRコード

 
 

 
 
COUNTER711147
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立竜ヶ崎第一高等学校