お知らせ

高みを目指すなら竜ケ崎一高

 竜ケ崎一高が掲げる文武両道、それを実現するために邁進する生徒、そして本当に実現させた生徒や卒業生が竜一にはたくさんいます。勉強においては、授業に真剣に取り組み、先生に疑問をぶつけ、志望校合格のために努力しています。部活動においては、生徒が切磋琢磨しながら練習に励み、多くの好成績を残してきました。しかしながら、いつも緊張感のある空気が張り詰めているわけではなく、休み時間には和気あいあいとした雰囲気が広がります。このようにメリハリがしっかりしているのがいいところです。そして、学校行事にも熱心に取り組む姿が印象的です。特に、白龍祭(文化祭)は一大イベントであり、みんなと仲良くなるチャンスでもあります。準備を含め、とても楽しいです。
 また、竜一はスーパーサイエンスハイスクールに指定されており普通の高校では体験できない探究活動や校外学習を行うことができます。特に探究活動では、本格的な理系研究の一連の流れを体験できるので、理系で進学しようと考えている方に強くお勧めします。
 このように、竜ケ崎一高には自身の成長のために努力しながらも学生生活を楽しめるような環境が整っています。青春と呼ばれる貴重な3年間を竜一で過ごしてみてはいかがでしょうか。